マイペースな日々

マイペースに日々思ったことをつづっていきます。

ヒグマの出没相次ぐ

北海道でヒグマの出没が相次いでいるそうです。

 

目撃情報が後を絶たない他、けが人もでています。

 

理由は全国的にヒグマの餌となるドングリが凶作で、

街に餌を探しにきているからだそうです。

 

北海道では危険ということで国営公園の臨時休園や

小学生たちを集団登下校させるなどの措置がとられています。

 

私の住んでいるところはドングリがいっぱいで子供達が毎日拾っているので、

全国的にドングリが凶作と聞いて驚きました。

 

人が襲われるのはこわいですが、ヒグマも餌がないのはかわいそうですね。